先生向けオンライン座談会

開催予定のオンライン座談会に参加を希望される方は、各座談会の参加申し込みリンクからお申し込みください。

参加を希望される場合は、セミナー規約の内容を十分にお読みいただき、ご理解いただいた上でお申し込みください。

最新のオンライン座談会

座談会名〜生徒指導に活かすための〜 30・40代向けコーチング座談会
開催日時・方法2021年7月30日 (金) 20:00~21:30
Zoom開催
概要先生向けコーチングを実践中のふわもふぐ(⁦@fuwamof6653593)さんをゲストにお呼びし、明日から学校現場で実践できるコーチングスキルを教えていただく予定。コーチングの基礎となる、傾聴スキルとは何かをご説明いただき、参加者同士でコーチングを練習することで、コーチングについての知識を深めていく。
タイムテーブル (予定)20:00-20:10 (10分) 自己紹介
20:10-20:20 (10分) コーチングの基本的な考え方
20:20-20:45 (25分) 実際に傾聴をしてみよう
20:45-21:00 (15分) 学校で活かすヒント・質問タイム
21:00-21:30 (30分) (希望される方のみ)アフタートーク
参加費無料
定員参加者枠:6名
聞くだけ参加の方も募集
参加申し込み実施済

過去のオンライン座談会

座談会名開催日時・方法概要
〜お金について知りたい先生向け〜 お金の貯め方座談会2021年3月5日 (金) 21:45~23:15
Zoom開催
参加者数:11名
FP資格をお持ちのさとる@教師からの転職(⁦@SatoruTeacher)さんをゲストにお呼びし、お金の貯め方や資産形成の方法についてコツを教えていただく予定。ひつじ|先生のきっかけクリエイター(@hitsuji_edu)は「日経ウーマン」2021年3月号に掲載された「我が家の家計管理」についてご紹介。参加者同士で意見交換も行いながら、お金の知識を深めていく。
〜キャリアを考えている先生向け〜 キャリア座談会2021年1月29日 (金) 21:00~22:30
Zoom開催
参加者数:8名
キャリアコンサルタントの資格をお持ちのかみゆき@キャリアコンサルタント(⁦ @proud_career⁩)さんをゲストにお呼びし、先生のキャリアに関する相談内容をもとに、キャリアの考えを参加者同士で深めていく。
〜コーチングの方法が知りたい先生向け〜 コーチング座談会2021年1月8日 (金) 21:00~22:30
Zoom開催
参加者数:7名
コーチングをフリーランスで行うじゅかりん@教育✕コーチング(@coach_juka)さんをゲストにお呼びし、実際に参加者の方にコーチングを体験してもらい、学校現場で活かせる方法を学ぶ。
女性の先生オンライン座談会2020年12月18日 (金)
21:00~22:30
Zoom開催
参加者数:5名
女性の先生が普段感じている仕事やプライベートのことを意見交換し、今後のキャリアや生き方を考える。

先生向けオンライン座談会とは

オンライン座談会とは、「先生が元気になるきっかけ」づくりのために、参加者の方々と意見交換するオンラインセミナーです。

毎月違うテーマを設定し、興味のある先生方(先生以外も参加可能)に参加いただいています。
2021年よりテーマに沿ったゲストスピーカーをお招きしてオンライン座談会を開催しています。

先生が元気になるためには、私生活と仕事の双方の充実が大切だとひつじは考えます。

しかし現在の学校現場では、業務の多様化や多忙化、それに伴う長時間労働が問題となっています。
また先生の仕事に自信がもてずやりがいを失いつつある方や、体調を崩して休職や退職をする方が年々増加しています。

これらの課題を解決するために、「Work for Life」の視点で好循環をつくることが重要だと考えます。

オンライン座談会では、「私生活」「仕事」を軸としたテーマを設定し、毎月参加者の方々と一緒に考える場所を提供します。

参加者からの感想

〜キャリアを考えている先生向け〜 キャリア座談会 (2021年1月29日開催)

Twitter名:小泉マリエ|Influencer Teacher部(@MarieKoizumi)さん
密度の濃い90分のイベントで、かなり事前の準備がされているのを感じました。今夜だけで、自分のビジョンと近い同志を何人も見つけられたことが、何よりの収穫です!


Twitter名:とも*先生とママの寄り添いカウンセラー/動画編集者(@tom_edit)さん
かみゆきさんの、キャリアコンサルタントの仕事についてお話もとても興味深く、聞かせていただきました*わたしもカウンセリングやコーチングについて勉強しているところなので、今後もさらに勉強させていただけたらと思いました*

〜コーチングの方法が知りたい先生向け〜 コーチング座談会 (2021年1月8日開催)

Twitter名:まっきー(@tnknok)さん
コーチングとは、具体的になんだろう?という本当に初心者から参加したのですが、講座では基礎的なことからお話してくださりました。あと実演も聞かせていただいたことで、安心感がありながら、そしてもちろん学びもありながら、取り組むことができました!


Twitter名:村崎義人 live812ライバー(@murasakiyoshito)さん
学びの場所提供ありがとうございました。また、違う分野で活躍されている方のお話を聞きたいです。ひつじさんの気配り・目配り・心配りの秀逸さを感じた座談会でした。

オンライン座談会のよくある質問

音声やビデオ等の参加方法は選べますか?
ビデオのオン・オフは参加のしやすい方法で行っていただいてかまいません。
基本的に「参加者枠」の方は話される場面のみ音声をオンにしていただいております。
「聞くだけ参加者枠」の方は基本的に音声もオフで参加していただいております。

キャンセルはいつまで可能ですか?

お仕事等のご都合もあると思うので座談会開催当日でも受け付けております。
直接ひつじのTwitterのDMに開始時間までにご連絡いただきますようお願いいたします。

教員・教師ではないですが参加できますか?

もちろんご参加いただけます。

どうやって申し込めば良いですか?

ひつじのTwitterへのコメント/DM、または当サイトのオンライン座談会参加申し込みより申し込みいただけますと幸いです。その際に「参加者枠」、「聞くだけ参加者枠」のどちらかをお知らせください。

「参加者枠」と「聞くだけ参加者枠」の違いは何ですか?

以下のようになっております。

項目参加者枠聞くだけ参加者枠
座談会中の音声での参加可能原則不可
座談会登壇ゲストへの質問可能原則不可
事前資料ならびに当日資料の配布ありあり