【あったかグッズ7選】冬も快適に過ごせる!先生におすすめグッズ

どうも、先生のきっかけクリエイターのひつじです。

例年にも増して寒い冬がやってきました。

新型コロナウイルス対策で換気をしているため、例年にも増して学校で過ごす時間が寒く感じる方も多いと思います。

ひつじも試行錯誤をしながら、冷えと戦っています。

健康で毎日働くために冷え対策を万全に行い、快適に働きたいですよね。

本日はそんな冷えに悩むあなたに、冷えを改善するあったかグッズをご紹介します。

毎日の生活に少し付け足すだけで、快適に過ごせますよ。

  • 冷えている体を、あったかグッズで温めたい先生
  • 体を温める効果について知りたい先生
  • 毎日健康に、そして元気に過ごしたい先生

冷えをとる必要ってあるの?

はじめに「冷えをとる必要性」について話します。

昔から「冷えは万病のもと」と呼ばれています。

最近では脳血管障害、心疾患など多くの病気の根源に冷えがあるのではないかと注目されている
と言われており、ある調査によると、女性の7割は「冷えを感じている」と言われています。

「女性は冷えやすい」これは皆さん周知の事実ではないでしょうか。

では男性には「冷え」は関係ないのでしょうか。
実は男性も4割は、体が冷えていると言われています。

しかも年々冷え性の方は増加傾向にあり、年齢が若くなるに従って冷えを感じる方は増える傾向にあります。

なぜかというと、冷えの原因の一つに「ストレス」があるからです。

他にも「自律神経」「筋肉量」「ホルモンバランス」「血液循環」等も関係していると言われています。

しかし最近の冷え人口の増加は、ストレスも影響しているのではないでしょうか。

特に学校の先生は労働時間の長さや、休憩の取りづらい仕事環境、そして職場環境が寒いという要素もあり、知らない間に体が冷えている先生も、多いのではないかとひつじは考えています。

「いつも忙しい」を理由に、自分の体をないがしろにしていませんか。

健康に、そして長く働くためには自分の体づくりが大切です。

この記事を読んでいる、あなたは大丈夫。

冷え対策をしっかり行うことで、自分の体を大切にし、元気に働く環境づくりができるはずです。

冷えをとるとどう体に良いの?

次に冷えを改善することで得られる効果について説明します。

「冷えを改善する=体が温まる」と様々な効果があります。

  1. 血液循環が良くなり、代謝が上がる
  2. 自律神経が整うため、ストレスが緩和される
  3. 酵素の動きが良くなり、消化吸収が良くなる
  4. 風邪などのウイルスへの抵抗力が高まる

何となく体を温めると良いと聞くと思いますが、実はこんなにも多くの効果があるのです。

新型コロナウイルス予防で、「抵抗力を高める」という話がよく話題に上りますが、体を温めるだけでウイルスの予防にもつながりますよ。

ひつじおすすめ「これで冬も安心!あったかグッズ」

ひつじおすすめの「あったかグッズ」をご紹介します。

そもそもひつじは末端冷え性型の冷え性です。
元々冷え性でしたが、年々冷え性を感じることが増えてきたように思います。

そして健康に過ごすために、日々多くの冷え対策グッズを試し、効果を感じたものを使用しています。

冷え対策の基本は、体の「首」を温めることです。
主に「首」「足首」「手首」を温めることが大切です。

この3つの「首」を外気にさらさないように身につけるものを工夫してくださいね。

おすすめあったかグッズ 〜靴下〜

学校のように床が冷たい環境の中では、靴下を2枚履いて寒さをしのいでいました。
しかしこれでも足先がどうしても冷えてしまう。

そこでたどり着いたのが、「冷えとり靴下」。

これは綿や絹といった天然素材の靴下を順番に重ねることで、冷えをとる靴下です。

履くことで、足元がポカポカ暖かくなり、末端冷え性だったひつじも一気に足元が冷えなくなりました。

ただ少し足元がごわついて見える。
スカートも履きづらい。
そんなおしゃれをしたいときにおすすめなのが、こちら。

足先にきちんとフィットしてくれるので、脱げる心配もありません。

足先を温めることで、タイツやストッキング1枚よりも断然温かいです。

おすすめあったかグッズ 〜肌着〜

どうしても座席に座ったときに、お尻やお腹が冷えてしまう。
そんな方におすすめなのが、こちら。

このショーツがおすすめの理由は、薄いのに温かいところです。

そして履き心地が良いところもおすすめの理由です。

これを履くと着ぶくれして見える心配もありませんよ。

男性におすすめするのが、こちら。

どうしてもお腹周りを集中して温めたいという男性におすすめ。

グンゼの商品はなんといったって、肌触りの良さが売りです。

部活動等や体育等で外に出る機会の多い方にもおすすめです。

また仕事だけでなく、寝間着の下にもぜひ着けて夜も快適に過ごしましょう。

おすすめあったかグッズ 〜ガジェット〜

身につけるものではありませんが、こちらは最新のイチオシあったかグッズです。

薄さ1mmで、くるっと巻いて簡単に収納することが出来る代物です。

学校でも自宅でも、外出先でも使えます。

USBにさえつなげば使うことができるので、安全ですし、持ち運びにも便利です。

おすすめあったかグッズ 〜飲み物〜

ノンカフェインで様々な効果があると言われ、最近注目されているルイボスティー。

特に美容、ダイエット、アンチエイジングに効くとされています。

数々のルイボスティーやお茶等を飲んできましたが、こちらが一番おすすめです。

またルイボスティー独特の後味も少なく、飲みやすいです。

おすすめあったかグッズ 〜入浴剤〜

体を温めるために、冬場は長風呂に入っているという方は多いのではないでしょうか。

こちらはお家で温泉気分を味わえて、しかも体が温まるという入浴剤です。

匂いはほっとする和漢茶の香りで、なめらかでつるつるの肌触りがおすすめの理由です。

3ヶ月以上の赤ちゃんとの入浴にも使用できるという、安全な入浴剤です。

 

いかがでしたか。今回は冷え対策のあったかグッズを7つご紹介しました。

他にも冷えを改善するためには、運動習慣を身につけること、また規則正しい生活を心がけること、さらに栄養バランスの整った食事をとること等の基本的な生活習慣が大切です。

生活習慣を整えるとともに、これらのグッズを使用し暖かく快適に冬を乗り切りましょう。

今日も先生方がニコニコ働けますように。